柴又にある福士整骨院なら施術実績5万件を超える熟練の整体師がお悩みを解決します。

福士整骨院


肩こりでお悩みの方へ

肩こりは仕方がない症状?現代の肩こり事情について

現代の日本人は「肩こり=仕方ない」と思っている方が非常に多いといわれています。
katakori.jpg

「肩こりは仕事柄だから仕方ない」
「今まで肩をたくさん使って負担をかけてきたから…」
「肩もみや肩たたきが日本の家庭には昔からあったから・・・」

 
このような思考が前提にあることから、肩こりの症状を解消したいとは思っても「治したい」といった考えに結びつかないのかもしれません。

最近は辛い肩こりを緩和させる為、湿布や痛み止めなどが家庭内の常備薬と同様に扱われていることが増えてきました。
それでも、症状が改善しない場合は、整体やマッサージ・整骨院・カイロプラクティックなどといった治療院で治療を受ける傾向にあるようです。「たかが肩こりでしょ?」と軽く考える方も少なくありません。

しかしそんな肩こりもなにも対処しないまま放置し続ければ、重篤な症状に発展し日常生活に大きな支障をきたす可能性があります。
 
症状が悪化する前にまずは検査をうけていただくことをオススメします。
歩行などの日常動作に直結する腰痛などと比較されることも、肩こりが軽視されるひとつの要因かと思います。
肩こりが慢性化すると、頭痛や吐き気、めまいなどに症状が悪化し、体調にも大きく影響していきます。
 
今まで肩のこりを感じた事がないのに急に辛くなったり、あまりにも吐き気や頭痛などがひどい場合は、一度精密検査を受けていただくことをおすすめします。
 
より重い病気の症状のひとつとして肩こりが生じている場合もあるためです。

検査後に特に異常なければ当院にて全力で肩こりの施術にあたらせていただきます。
 

肩こりを引き起こす3つの主な原因

肩こりは複合的な要因によって発生し、その原因は人によって様々です。これは事実だと思います。悪化が進むにつれ吐き気や頭痛、自律神経の乱れなど思いもよらない症状の呼び水となります。

「●●を解消するだけで肩こりが消えた」などそんなに簡単に改善するのならこんなにも多くのひとが苦しむことはないでしょう。単純な方法では対処できないからこそ、肩こりはやっかいなのです。

では肩こりを引き起こす要因はどのようなものがあるのでしょうか?
大別して主に3つの原因があると考えられています。
  1. 骨格や筋肉、姿勢の歪み
  2. 自律神経など神経系統の乱れ
  3. ストレスなどによる精神面の不調
単に歪みという場合もあるかもしれませんが、上記の3つの要因すべてによって肩こりというひとつの症状に現れている場合もあります。その場合はすべての要因の取り除かないことには肩こりの改善は望めません。
 

一人ひとりによって原因は違います。肩こりでお悩みの方はどんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。

だからこそ当院では一人の患者様の肩こりの原因を特定する為に問診や検査に重点をおいて施術にあたらせて頂いております。特に次の項目に当てはまる方は一度ご相談頂ければ幸いです。
 
下記の項目に当てはまる方はご相談ください。
  1. 肩こりでマッサージを受けたら揉み返しがきつく、かえって調子悪くなった方
  2. 肩こり、首コリに悩んでいる方
  3. 肩こり、首コリに従来の方法では改善しなかった方
  4. 肩こり、首コリで日常生活に支障が出ている方
  5. 病院にて肩こりからの頭痛、吐き気だと言われて悩んでいる方。

最後に

悪化したらマッサージを受け、再発したらまたマッサージといった一時的な対処療法を繰り返していませんか。肩こりは決して不治の症状はありません。

原因を正しく見極め、対応していくことがきでれば充分に改善できます。
 
「肩こりはしょうがないもの」とさじを投げる前にまずは一度ご相談ください。
 

福士整骨院のご案内

住      所:
〒125-0052
東京都葛飾区柴又4-9-16-1階
アクセス:
京成金町線 柴又駅から徒歩2分
北総線 新柴又駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
03-5876-8731
受付時間:
【平日】
9:00~12:00
14:00~20:00(最終受付20:00)
【土・第1・3・5日曜日】
9:00~12:00
14:00~17:00まで(最終受付17:00)
定休日:
第2・4日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ