柴又にある福士整骨院なら施術実績5万件を超える熟練の整体師がお悩みを解決します。

福士整骨院


左のお尻から太もも、ふくらはぎの痛みについて(60代女性)

症状の経過・特徴

resize0153.jpg 一ヶ月前の起床時より左のお尻から太もも、ふくらはぎが痛くなり、3日待ったが結局痛みが変わらず、病院に相談し検査後に、腰からくる坐骨神経痛と言われる。

薬や湿布をもらい様子をみるも、痛み止めを飲んで効いている間は痛みが和らぐが切れると再び辛くなるのを繰り返し改善が見られないので来院。

歩いたりする際に痛みが増大し、座っていても痛みが止まらない。就寝時は左の太ももやふくらはぎのしびれ感が気になる。左ふくらはぎが冷えやすくなった。

施術

初回
腰の痛みは感じないようなので、臀部の緊張を和らげることを第一に考えて施術にあたった。臀部の上下の筋肉をゆるめる事から始め、最後に臀部の筋肉が緩むように施術にあたった。施術後は臀部や太もも、ふくらはぎの痛みやしびれが消失。

2回目
臀部やふくらはぎの症状はなくなったが太もものしびれ感は残存しているとのこと。前回の施術方法で症状の改善がみられるので前回と同様の施術を行う。

3回目
太もものしびれ感はないが違和感はあるとのこと。前回施術後に調子が良かったが今まで出来なかった家の事をしていたらでてきたとのこと施術後の症状が消失したのでここで終了とした。


まとめ

resize0158.jpg色々な理由により坐骨神経痛になる人は多いが、臀部の緊張を緩和すると良い方向に向かう良い例であった。

だがまたすぐに腰などに負担をかけると初めほどではないがまた痛みや出てくることも多々あるので注意は必要である。

※このページで出てくる同じ病名や症状であっても効果には個人差があります。またでてくる症例は当院内での経験の一つであることをご理解頂き、一つの参考にしていただけたら幸いです。

福士整骨院のご案内

住      所:
〒125-0052
東京都葛飾区柴又4-9-16-1階
アクセス:
京成金町線 柴又駅から徒歩2分
北総線 新柴又駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
03-5876-8731
受付時間:
【平日】
9:00~12:00
14:00~20:00(最終受付20:00)
【土・第1・3・5日曜日】
9:00~12:00
14:00~17:00まで(最終受付17:00)
定休日:
第2・4日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ