柴又にある福士整骨院なら施術実績5万件を超える熟練の整体師がお悩みを解決します。

福士整骨院


左足の付け根の痛みの症例|男性50代 

・症状の経過・特徴

左足を引きずりながら来院されました。一ヶ月前よりゴルフのレッスンを受け始めてから左足の付け根に痛みが出現。

ゴルフの練習にてインパクト時に左側に壁を作るように指導を受け実践、本人も左股関節に負担がかかると認識しながらも練習を続けるも、歩行時の痛みに耐えきれずに来院。
 
症状として歩いている姿はかなり足を引きずり、太ももをあげる事が出来ない状態。股関節の屈曲、外転時の疼痛、右鼠径部に圧痛。
 

・治療

Fotolia_58027650_L-s.jpg

他の症状もなく原因も明確な為、左股関節の周囲筋の調整を行う。

一つの手技が終わるごとに評価し、先ほどまで痛かった仰向けでの股関節の屈曲が大丈夫になり、次に外転が大丈夫になりと、一つずつ大丈夫になり最後に立って歩いていただく。

痛みがほぼなく、ほぼ普通に歩ける様子。約9割は消失。

まだ1割くらい残っている感じがあるが普通に歩けるので、また一週間以内に一度来院する約束で本日は終了。

一週間後、あれから痛みはないが違和感があるとのこと。施術をひと通り終えて、確認後は違和感もなく大丈夫とのことで本日にて治療は終了。
 

まとめ

好きな事にのめり込むタイプだとご本人も仰っていましたが、お話を聞いていてすごく楽しそうに話していたので十分その気持ちは伝わってきました。

またすぐにゴルフに行きたいとのことでした。
あまり無理しない程度に楽しんでいただけたらと思います。
 

※このページで出てくる同じ病名や症状であっても効果には個人差があります。またでてくる症例は当院内での経験の一つであることをご理解頂き、一つの参考にしていただけたら幸いです。

福士整骨院のご案内

住      所:
〒125-0052
東京都葛飾区柴又4-9-16-1階
アクセス:
京成金町線 柴又駅から徒歩2分
北総線 新柴又駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
03-5876-8731
受付時間:
【平日】
9:00~12:00
14:00~20:00(最終受付20:00)
【土・第1・3・5日曜日】
9:00~12:00
14:00~17:00まで(最終受付17:00)
定休日:
第2・4日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ