柴又にある福士整骨院なら施術実績5万件を超える熟練の整体師がお悩みを解決します。

福士整骨院


ぎっくり腰について

ぎっくり腰の原因は正直たくさんあります。人によっては筋肉の問題であったり、関節自体の問題であったりです。
youtuu.jpgその中でもまずあるのが筋肉の疲労からくるものです。


ぎっくり腰で痛めるのは突然起こりますが、症状としてある日突然起こりますが、日々の生活で実はゆっくりその原因となるものは進行しているのです。

中腰で勢いよく荷物を持ち上げようとしたりする際が一番腰を痛めやすいと誰もが想像しやすと思いますし、気を付けようとすると思いますが、普段と同じ動作を繰り返していただけなのにある日突然痛めることがあります。

これは少しずつ腰の筋肉に蓄積された疲労が、あるとき負荷の許容量を超えてしまいぎっくり腰になってしまったのです。
 
日々の生活で必ず筋肉の疲労はおこります。

それを回復する力は持っていますが、そこに日々の睡眠不足や、栄養が偏っていたり、運動不足や体重の急激な増減、長時間の同じ姿勢を繰り返すことや悪い姿勢などで回復が間に合わず腰痛を発症してしまうのです。

ぎっくり腰の原因で骨格の歪みをあげることができます。

私たちは普段の生活で仕事をするうえで立ちっぱなしや座りっぱなしのかたは多いのではないでしょうか。

こうすると限られた同じ筋肉だけよく使う状況が生まれてきます。よく使われる筋肉には負担がかかり、使われない筋肉は緩んだままです。

こうした筋肉のアンバランスが骨格の歪みを生み出し→身体の左右のアンバランスを生み出し→筋肉の負荷を生み出し→結果的に筋肉疲労が起こり、ある日突然のぎっくり腰痛につながります。
 
こうした筋肉の疲労が蓄積した腰痛の予防の為にも睡眠や食事、運動、そして普段の姿勢にも目を向けてみてはどうでしょうか。


※このページで出てくる同じ病名や症状であっても効果には個人差があります。またでてくる症例は当院内での経験の一つであることをご理解頂き、一つの参考にしていただけたら幸いです。

福士整骨院のご案内

住      所:
〒125-0052
東京都葛飾区柴又4-9-16-1階
アクセス:
京成金町線 柴又駅から徒歩2分
北総線 新柴又駅から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
03-5876-8731
受付時間:
【平日】
9:00~12:00
14:00~20:00(最終受付20:00)
【土・第1・3・5日曜日】
9:00~12:00
14:00~17:00まで(最終受付17:00)
定休日:
第2・4日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ